冨岡義勇をありとあらゆる形で愛するブログ

鬼滅の刃のスーパー水柱 冨岡義勇が好きすぎてあらゆる面から愛を表現したい狂人のブログです!

【鬼滅の刃】”アニメと漫画”それぞれの冨岡義勇のキャラデザについて徹底検証!【結論:どっちも爆イケ】

こんにちは、じるちぁんです。

桜が咲いてきて、かなり春めいてきました。春生まれなのでこの時期が一番好きですね〜、なんだか世界が色付いていく気がして。

今回は!アニメと漫画の冨岡義勇のキャラクターデザインを、徹底的に検証してみようと思います!

f:id:zirconia0519:20210323001145j:plain

アニメと漫画両方大好きすぎて模写で描いてみたもの。じるちぁん作です。

皆さんは、アニメと漫画どちらから先にご覧になりましたか?私はアニメからでした。

ご存じの通り、漫画(原作)の義勇さんとアニメの義勇さんのキャラクターデザインって結構違うんですよね。

でも、なんででしょう。どちらもめっちゃ愛おしくないですか?

私も最初見たときは結構違うなと驚き、そして恋しました(鱗滝さんも驚きの適応の速さ)。

 

そうなんです、こんなにデザインが違うのにどちらも魅力的なんです。こんなことってあるんですね。

ではなぜ、一見違うように見えるキャラクターデザインなのにどちらも同じように愛おしく感じるのか。それも合わせて検証していきたいと思います。

 

この記事は、アニメと漫画の義勇さんのどちらがいいか?を選ぶ不毛な議論をする内容ではありません。

どっちの義勇さんも当然素敵なのは分かりきっておりますからね。

そのため、両方の義勇さんを検証してもっと好きになろうという記事になっております。

どっちが好きかなんて・・・愚問ですよ。

どちらも冨岡義勇なのだから。

(よっしゃ!かっこよく決まりましたね)

 漫画(原作)の冨岡義勇について

まずはやはり本家本元の、吾峠先生が描かれた原作の義勇さんの魅力からひも解いていきましょう。

f:id:zirconia0519:20210324110121j:plain

©吾峠呼世晴/集英社 鬼滅の刃 5巻より引用

義勇さんの原作のイラストで割と有名なこのカット。この1枚の絵に可愛さとカッコよさが詰まっていると思いませんか?

何度も目にしているのに、不思議と見飽きることがないんです。

しかも驚きなのが、このイラストが出てきたのは鬼滅の刃 5巻37話『折れた刀身』です。そう、かなり登場初期の義勇さんのイラストなんです!

なんだか完成されまくっていて、割と中盤や後半ごろかと思ってしまうほどではないでしょうか。

 

ファンブックの彼の紹介の時もこのイラストが使われていましたし、

2020年12月4日に、鬼滅の刃23巻(最終巻)が出たときに、新聞広告とコラボレーションしていましたが、その時もこの義勇さんが使われていました。漫画(原作)の義勇さんを象徴しているイラストと言って間違いないでしょう。

 

新聞ね・・・最終巻をwebで読み(数時間後に手元に単行本届くのに我慢できなかった)、その切ない衝動のままコンビニに買いに行ったのは忘れられません。

f:id:zirconia0519:20210323005809j:plain

新聞は大切に額にいれて壁に飾っています♡

まるまる1ページですからね〜めっちゃ大きいです!推しをこんなに大きく見れることってあまり無いので最高です。新聞開いてはじめてご対面したときは、ドキドキしてすぐに閉じました。直視できなくてさ…。

 

…もう、すぐに話が脱線しちゃうんだから!

 

漫画義勇さんの印象

冨岡義勇(C)吾峠呼世晴/集英社

鬼滅の刃5巻表紙 (C)吾峠呼世晴集英社

漫画(原作)義勇さんは、お顔や頭が丸みを帯びていてアニメと比べると幼くみえるキャラデザです。吾峠先生のタッチは全体的に幼く見える作画ですが、それがとても可愛いのです。

 

21歳って、大人になりたてだけれど少年のような面影を残している、そんな”少年から大人に変わる”タイミングの年齢だと思うのですが、それを見事に表現なさっているなぁと思うのです。

 

パッと見「幼い」印象かもしれませんが、竈門炭治郎や禰豆子、我妻善逸たちと比べるとやっぱり「大人」に見えるし、柱で義勇さんより年上の宇随さんや悲鳴嶋さんと比べると、「少年」のようなあどけなさを感じることができます。

睫毛が長く目が大きいので中性的かと思いきや、女性キャラと並ぶとしっかり男性なんですよね。

繊細さを絶妙なバランスで描かれている、素晴らしいお顔立ちです。

鬼滅の刃4巻より引用。体格差にも萌えます。

 

漫画義勇さんの顔面パーツ

それでは、漫画義勇さんのお顔をくまなく見てまいりましょう。

漫画義勇さんの『目』は、結構特徴的ですよね。切れ長で吊り上がっていて、キレイな碧眼をお持ちです。黒髪に碧眼というコントラストがとても美しい。

モノクロでは、斜めの線でシャシャッと描かれている瞳です。あまり書き込みがなく、光が差し込まない感じがミステリアスであり吸い込まれるような気分になります。

 

この義勇さんのキリリと吊り上がったお目目が、最終巻で優しい目つきになっていたのを見たときは泣きそうになりました。いや、泣いた。

元々は優しい目の人だったんだなぁ、って気づいてしまったから。

 

沢山のものを抱えて、ギリギリの精神状態で生きていたのがあの目つきに現れていたんでしょう。なんかこう…今にも崩れそうな心をギリギリの精神で保っている感じ。

 

だからこそ、そういった”危うい部分”に私たちは惹き込まれているんだと思うんですよね。はうん。

 

 

綺麗な瞳を持ち、さらに、小さくて少しツンと上を向いたキュートなお鼻と、小さくキュッと閉じられたお口がとても可愛らしく上品で、育ちの良さを感じさせます。

 

ふわっと丸みのある輪郭も良いバランスなんですよねーー!!!大人っぽくなりすぎなくて!漫画義勇さんに感じる可愛さは、輪郭の影響も大きいかもしれません。

 

あと、漫画義勇さんは眉毛の絶妙な角度がたまらなく好きですね。

あまり多くを語らない義勇さんですが、漫画だと眉毛が感情を伝えてきくれているように感じてとても愛おしくなります。

 

アニメから入った勢(私もです)が、漫画の義勇さんにもちゃんとときめいたのは、愛らしい外見なのに、強くてかっこいいというギャップもあるかもしれません。

あと、アニメも漫画も”あの性格”だからこそ、両方愛おしく感じるというのもあると思います。

 

アニメの冨岡義勇について

f:id:zirconia0519:20210319235309j:plain

冨岡義勇『鬼滅の刃』DVD/Blu-ray2(アニプレックス)(C)吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

鬼滅の刃のアニメのキャラクターデザインは、アニメーション制作会社のufotable松島晃さんが担当なさっていて、義勇さんも同じくです。

このアニメの義勇さん。

恐ろしくイケメンが過ぎますぞ!!殿!!!!!

どうしたらこんなに整ったお顔になるの?!ってくらいのイケメンぷりです。造形美って単語はアニメ義勇さんのためにあるのでは?と思うくらいです。

 

特にこのDVD2巻の義勇さんは完成度たかすぎゆうでして、どこを見ても美しく無駄がないんですよね。1枚絵として完成されまくっていて、背景ごと芸術作品かと錯覚するレベルで美しいです。

私の周りでもこの義勇さんが大好き!って声をよく聞きますね♡

 

特にアニメ義勇さんの見下しアングルは至高の領域です。

その顔面の美しさ・・・練り上げられている!!!!!

もっと!もっと見下していただきたい!!!!お願いします!!!!!!(土下寝)

 

 アニメのクオリティがとても高くて、いつどのシーンを見ても安定したカッコよさを放っていらっしゃるので安心して見ることができますし、

それ故に登場した時のインパクトが大きく、心臓が跳ね上がるくらいときめいてしまいます。

 

 松島晃さんが義勇さんのキャラクターデザインを考える際に、

吾峠先生から「髪型は四角で捉えていく」とアドバイスをいただいた

とありました。(『鬼滅の刃 零巻 無限列車編 より)

なんでこんなに原作ファンからも支持を得ているのだろうと思ったら、

アニメもできるだけ原作に近づけるように努力なさっていて、だからこそ原作ファンにも愛されているんだなぁと思いました。

 

一見デザインは違えど、吾峠先生からのアドバイスをしっかり取り入れてこだわってくださっているから、ちゃんと「義勇さん」なんですよね。

 

アニメ義勇さんの印象

冨岡義勇(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

鬼滅の刃アニメ公式サイトより

 アニメ義勇さんの印象は、割とシャープな輪郭にキリリとしたお目目、高いお鼻でしっかりとした正統派クールイケメンといった感じではないでしょうか?

 

本当にかっこいい!男らしくて、世の女子が夢中になる気持ちがとてもよく分かります。(私も狂い咲いている一人でございます)漫画義勇さんと比べてお兄さん感が強いので、登場してくれると安心感がめちゃくちゃありますよね。

 

身のこなしの美しいこと美しいこと・・・。

 

鬼滅の刃全体で言えることですが、美形キャラでも細すぎずちゃんと筋肉があるような描かれ方をしているのがとても好きなんです。

 

義勇さんに関しては、つらい過去と努力してきたであろう背景を知っているので余計に、その筋肉にすら想いを馳せて「頑張ったね義勇さん・・・!(´;ω;`)」と感情がバグを起こして爆発します。

いやもう頭のてっぺんからつま先まで愛おしいわ!

 

アニメ義勇さんの顔面パーツ

ufotable冨岡義勇ポストカードセット

控えめに言って家宝です。ufotable冨岡義勇ポストカードセット

アニメ義勇さんのお顔もくまなく拝見させていただきましょう。

(かっこよすぎてあまり直視できないんですけど・・・。)

アニメ義勇さん、私は『鼻』に目がいきます。

お鼻めちゃくちゃたけ〜〜♡♡

少し斜めのカットだったり、横顔になると顕著に分かりますよね!その鼻先に突き刺さりたいと何度思ったことか。

【どこかに刺さらなくては解けない血鬼術】を食らったとしたら、義勇さんにお願いして高くて綺麗なお鼻にぶっ刺してもらいまーす♡

 

アニメ義勇さんのお鼻も、ツンと少し上を向いているので、高いのですが大人っぽくなりずぎず可愛い印象もプラスされています。

眉間から真っすぐに高いわけではなく、目元で一度キュッとくぼんでからスッと高くなっていて、そのメリハリがすんごく可愛い!!!

こんな美しい横顔を見たことがありません

 瞳が大きくて切れ長のお目目も素敵ですし、漫画と比べてさらにキュッと閉じられている口元にも上品さとカッコよさが表れています。

 

うーん、かっこよさ8割可愛さ2割のお顔といったところでしょうか。

 

アニメ義勇さん、パーツの配置がすごい綺麗なんですよね。まさに神配置。真似して描こうとしても神配置のため、結構難しいのです。

 

少しでも崩れると”義勇さんに似た何か”が爆誕し、誰やねんお前状態になるので大変危険です。

 

模写と言えば義勇さんの髪の毛も大変難しいですが、アニメ義勇さんの髪の毛めっちゃ可愛くないですか??

触覚みたいなカクカクしたところにキュンとしてしまいます。クールなお顔にぴょんぴょんした髪型のギャップがちょっと隙を感じて可愛いんです。

 

アニメと漫画の義勇さんを比較する

それでは【比較】という目線で見ていきたいと思います。

Twitterより(左)、鬼滅の刃5巻より(右)引用。(C)吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable

 おなじアングルのカットを並べさせてもらいました。

こう見ると本当に・・・どっちもかっこいいし可愛いなぁ!?(思考停止)

 

輪郭について

漫画義勇さんは丸みがあり、可愛らしい幼い印象でアニメ義勇さんはシャープで大人っぽい印象。ここは真逆のイメージになってますね。

眉毛について

漫画義勇さんの眉毛は繊細に描かれていて、感情を表現しているので、漫画義勇さんのほうが人間らしさを感じるかも。

アニメ義勇さんは眉毛が漫画に比べて太いです。目との距離が近く、凛々しいイメージを与えていますね。

お目目について

漫画義勇さんは睫毛の描きこみが多くて美しく表現豊か。影のある感じがミステリアス。セクシーです。

アニメ義勇さんは目力があり鋭い。すべてを見透かしているようでドキドキする。やっぱりセクシーだなぁ。

お鼻について

漫画義勇さんは、あまり存在を感じさせない小さくてツンと上向きの可愛らしいお鼻

対してアニメ義勇さんは高くて存在感のある綺麗なお鼻。こちらも上向きで可愛さがプラスされている。

お口について

漫画義勇さんのお口は本当に小さい。上品で可愛い。そら米粒口の周りに沢山つきますよって!!!!

アニメの義勇さんの口元はキュッと描かれることが多いので、男らしくて凛々しい印象ですね。

キメツ学園でアニメの義勇さんがパンくずを口元に着けているのを見て「ああっ!やっぱり義勇さんだ・・・!」と感動したのは私だけでないはず。

髪型について

漫画義勇さんは前髪が短く束感があり全体的に丸い。ボリュームすごい。剛毛そうで可愛いです。

アニメ義勇さんも束感がすごくあり、全体的にツンツンカクカク!こちらも突き刺さりそうな剛毛でかわいい!

※剛毛が可愛いかどうかは好みの問題ですが、義勇さんの剛毛はなんか可愛いんです。私が剛毛マニアなわけではございません。

 

 

えーっと・・・

どっちも最高ですね。

 

分かっていましたが、こうやって改めて比べるとやっぱりどちらも良さがあって素晴らしいですね。好きです。

今回の記事のためにじっくりそれぞれの義勇さん見返しましたけど、さらに惚れる結果となりました。これ以上2次元に恋してどうすればいいんですか!?!?笑

 

今回のまとめ

SNS始めたちょー初期に描いたやつ。昔から比較が好きだったようです。字間違ってるけど。

 

では、まとめます。

”アニメと漫画”それぞれの冨岡義勇のキャラデザについて徹底検証したところ、どちらもそれぞれの良さが出ており、タイトル通りどっちも爆イケ。どっちも好き。(ゆるがない事実)

 

また、キャラデザが全然違うのにどちらも同じように愛おしいのは、

 

①アニメもできるだけ原作に近づけるように努力なさっていて、ちゃんと「義勇さん」であるから。

 

②アニメから入った人も納得するくらいの、漫画義勇さんの愛らしさと強さのギャップ=かっこいい。

 

③義勇さんの性格が魅力的でもあるので、アニメも漫画もどちらも愛おしく感じる。

 

こんな感じでしたが、いかがでしたでしょうか?

 

 

いままでInstagramTwitterでも、思いつくたびに書いてきてはいますがやはりこうやって1つの記事に思いを詰め込むことができるのは全然違いますね。

 

元々何かを調べたり研究することが好きな方なので、レポートのようにまとめることができてとても嬉しかったです〜(まとまっているかは別として)。

 

長い記事にも関わらず、最後まで読んでくださり誠にありがとうございました♡

 

 【余談】

描いてたら愛おしさ爆発したので

あーはやく手乗り義勇さんがほしい・・・。笑

特典がいいのであみあみさんで予約しました。画像からあみあみさんに飛べます↓

わーん!最高最高!!おてての上で『御意』してくれるのか。お館様気分になれちゃうな…へへ…。

これ背中のヴィジュアルもよくない??

 

まだ予約してない方!後悔無きよう・・!私るかっぷ義勇さんを買い逃し死ぬほど後悔してますので( ;∀;)ぐすん←まだ言ってるw

 

ではまた!